優しいひとこと

画像
 とうとう梅雨入りですね~!!! こちらも夜からしっかり雨が降っております しかも寒いんだなぁ~ 昨日は蒸し暑くて半袖でしたが、今日はしっかり長袖着ないと風邪引いちゃうくらいの気温。。。この寒暖の差に負けないようにしないといけませんね!! でも、この新緑+雨の季節。淡い緑と濃い緑の葉っぱたち、そして雨に濡れて濃いグレーに変わっている幹の色合いのコントラストがとても美しい!! ついつい歩いている時に傘の中に顔をうずめがちですが、ちらっと街路樹を眺めてみてください とっても綺麗ですよ

さてさて、このヨコイのソース↑
ご存知の方はもちろん名古屋人ですなっ
以前、荷物を送ってくれたときに妹が一箱入れてくれました

このヨコイのソース。
普通のスパゲッティーソースを想像してはいけません。
全くの別物です!!
ペースのお味は何なんだろう!? フォンドボーに近いのかな??
お肉系の出汁がしっかり利いたとろみのあるソースの中にピリピリと胡椒がガッツリ利いております
そう、ヨコイさんはあんかけスパゲッティーで有名なお店
そして、ちょっと私的にお店のスパゲッティーを再現してみたのが、これ↓
お店で出てくるのもこんなごつい感じですよ~!!
パスタが全く見えませんが、今回はゆで上げたパスタと一緒に玉ねぎ、ピーマン、シメジを炒め、それの上にどかっとスパゲッティーソースをかけ、上にクリームコロッケを2個乗せてみました
超重量級なボリューミースパゲッティーの出来上がりです!!
あっ、この日はどうしてもスーパーで見つけて食べたくなった馬刺しとともに…。
あらっ、スーパーのパックのままでお恥ずかしい…
ついでに、ストーブの前で寝転んでいるふじこの丸い背中が左側に映っておりますが…
画像
 たまに高校生の時に、学校帰りに通る栄でヨコイさんに寄って帰っていたことがありましたが、お店では色んなトッピングを自分で選ぶことが出来て、何を選ぶかで、こんな具合に超重量級スパゲッティーに仕上がったり、乙女な小食スパゲッティーに仕上げたりすることが出来ます っていっても、もともとボリュームのあるスパゲッティーなので、乙女な感じではない気がしますが… でっ、特徴的なのが、ぶっといスパゲッティー!! 給食のソフト麺程のパスタで、すでにゆでてあるものにラードを絡めてあり、それを注文時に具材と炒めて出されるので、お腹にもガツンと来ます そして、この独特のかなり個性的なあんかけソース。どんなトッピングを選んでも、最終的にはこのあんかけソースがかけられるのでお味は一緒です。なので、かなり好みが分かれるスパゲッティーだと思います 私は好きな方です おうちで作るとラードを使わないので、そんなにお腹の負担もかけずに作れるしネ (ラード苦手なのです…

っということで、皆さま、一度名古屋に足を運ばれた時には是非是非ヨコイさんのスパゲッティーはチャレンジしてくださいね!!
味噌カツも、味噌煮込みうどんもひつまぶしも名古屋名物ですが、ヨコイさんのスパゲッティーも名古屋らしいこてこて感が出てて、名古屋を味わうにはいいと思うんですけどね

スパゲッティーのヨコイさんの情報は↓
http://r.gnavi.co.jp/n122200/
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000487/

さてさて、ブログの題名はヨコイさんのスパゲッティーではありませんでした
ほんの小さなお話です

先日、通勤電車の中
混んでいる区間を通り過ぎ、最近は本も読まないので、
「さてさてちょっとゲームでもしようかなっ
なんて携帯電話を取り出し、最近ハマっている簡単ゲームを始めました。
「おおっ!! 最高点更新か!!
とノリに乗ってきたところ。
「あのねっ」
ふっと女性の声が耳に入ってきました。
最初、私に話しかけられているとは気がつかず、携帯ゲームに没頭していたのですが、どうもその声の主は私に話しかけているようです。
顔をあげて隣を見ると、初老の素敵な女性が私にこんなことを言ってくれました。
「あのね、靴のひもがほどけているの。危ないから、直してね
瞬間、何事か分からなかったのですが、自分の足元を見てみると、確かに靴ひもがほどけています。
「あっ、ありがとうございます。後で直します
女性は次の駅について丁度降りる間際。
そんな優しい気遣いをしてくれました

ほんの数秒の会話でしたが、なんだか嬉しかったなぁ~
携帯に夢中になっている若者(オバサン!?)なんて年輩の方からは疎まれることの方が多いんじゃないかと思いますが、それなのにその素敵な初老の女性は優しいひとことを私の心に置いていってくれました。
只でさえなんだかあんまり気分の晴れない通勤時。
ほっと心の和む優しいひとことに感謝です

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック